未来を変える日記

徳之島トライアスロンを目指して

凍結路面で転倒 ⇒ 落車した話

3回目のグループライド

 今回は残念なことに落車してしまいました。幸い軽傷で済みました。

路面凍結の朝

 集合場所のお店(Bicycle Park O2さん)までは四輪車で行きますが、路面がちょっと凍ってるねーという感じ、ありました。この時点では深く意識しませんでしたが、集合場所で交わされる話題は路面凍結について。確かに、、、二輪車のロードバイクには、この路面は危ないな。いや四輪車にも危ない (ヽ''ω`)

目的地を変更

 笠間稲荷神社が当初の目的地でしたが、近場の大洗に変更。

f:id:corgi-eric:20200105161415j:plain

ほしいも神社手前

その後のコマツ前周回路

 カーブ後の路面凍結に気が付かず、後輪が滑り落車しておりました。動画がこちら。1:50辺りが転倒シーン。

www.youtube.com

 動画の転倒後、アドバイスに従い、凍結路は押し歩きして再出発。2周目以降は問題無く通過できるようになりました。

振り返ると

 転倒時、ブレーキはかけてませんが、後輪から転倒してゆきました。駆動路面状態を意識しないまま乾燥路面と同じように漕いでしまったのが敗因のようです。乾燥路面では意識していなかったペダリングのムラが凍結路面で露骨に表れてしまったと表現するのが正しいかもしれません。

 この場所は周回コースなので、2周目以降は凍結路を通過する感覚を探りました。3本ローラーのそれに似ている気が致しました。ちょっとバランス崩すと、そのまま容赦無く倒れていくあの感じです。但し、3本ローラーではペダリングとハンドル操作で無理やり立て直せますが、凍結路ではそれができません。

  • ムラなくペダルをそろそろ回すか、回さず、緩やかに直進する

 これが正しい通過方法かもしれません。最も、凍結路は回避すべきで、通過しないことが一番ですが。

ダメージ

 幸い軽傷でして、右側の臀部に打撲、加えて、右側の肘を少々擦りむきました。ライド後に話を伺うと、以下2点を注意した方が良さそう。

  1. 転んだ時、バイクは気にせず、受け身を取る
    我が身よりバイクを庇う行動にでてしまう人もいる。

  2. 転倒直後は興奮していて身体のダメージに気が付きにくい
    自分も肘の擦りむき、後で気が付きました。

その他

 コマツ周回路辺りで、ペダルに合わせて足首を意識することにしました。足の母指球で大きな円を描くようにペダルを回す。というのも、こちらの動画で足首をパタパタしているのを思い出したので。

www.youtube.com

 今回は、短いライドでしたが、得た経験値も多く、これで、また少し楽に漕げるようになりました。引き続き、安全第一で極めてゆこうと思います。

f:id:corgi-eric:20200105173222p:plain