未来を変える日記

徳之島トライアスロンを目指して

スタジオで踊ってマラソンのタイムは上がるのか?

タイム、上がらないと思います!

いきなり否定しちゃいましたが、今日は久々にジムのスタジオでコンバットやってきたのでブログ記事を書きたくなりました。

■ 目次

コンバットって?

f:id:corgi-eric:20200215232108j:plain

レスミルズ(Less Mills)のボディコンバット(Body Combat)。ジムのスタジオで参加できる定番プログラム。

決して経験は必要ない。空手、ボクシング、テコンドーなど様々な格闘技の動きを取り入れたワークアウトは、難しい動きは一切なし。仮想の相手にパンチやキックする時に意識して身体をひねることで、腹筋運動と同じ効果に期待。

レズミルズジャパン公式サイト

内容は、下のビデオを見て頂くのが速いですが、格闘技の動きを取り入れたエアロビと表現するのが分かりやすいのかも?本格エアロビよりシンプルな動きで振り付けの難易度は低め、反面、強度は高めなので、気軽に良い汗かけます。

当方は、2016年秋の勝田マラソンで初めてフルマラソンを走ったのですが、当初、お外を走る習慣が全く無く、スタジオでコンバットばかりしてました。
勿論、お外でランニングもしましたよ。週一で10キロ位かな。走るの辛くて辛くて、当時の彼女にランの報告していたら振られしまった悲しい思い出(´;ω;`)

瞬発力を鍛えられる

当方としては、初期の運動習慣を身に着けて、基礎的な体力も身につけられたコンバット。でも、そのコンバットやると、何が鍛えられるのか?

実感しているのは下の2つ。

  • 心肺能力(高強度の運動に長時間耐えられるように)
  • 瞬発力(中負荷で高回数、スピード重視の筋トレ)

でも、マラソンのタイムを上げるなら?

今だとわかるのですが、マラソンのタイムを上げるなら、上も必要ですが、初心者にはそれよりも関節の保護と筋肉の持久力が必要でして、下の二つが欠かせないのでした。。。

  • 高負荷の筋トレ(膝関節の負担を減らすためのクッションを育てる)
  • 走り込み(レース想定ペースで長時間走っても筋肉が負けないように)

かくして、重要な2項目のトレーニングが不十分なままで勝田マラソンを4時間50分でフィニッシュした後の当方は、見事なまでのシンスプリント(膝が痛くなるやつ)になったのでした。。。

f:id:corgi-eric:20200215224657p:plain

その後も当方の走り込み嫌いは続き(多分今でも!)、コンバットばかり。初フル後の翌年の勝田マラソンでもタイムは大して向上しませんでした(4時間35分)。

2019年度からロードバイクやらスイムやらをやるようになって、スタジオからは足が遠いた辺りから、マラソンタイムが上がってきました(2019年かすみがうら 4時間7分、下関3時間55分)

従いまして、コンバット頑張ってもマラソンのタイムは上がりません!

それでも・・・

久々に参加してみて、上に箇条書きした心肺能力と瞬発力を比較的手軽に鍛えられるのがコンバットだなぁと実感した次第。特に瞬発力を何とかしたいと思ってる。

というのも、トライアスロンではバイクパート後の疲労困憊の状態でランがスタートするため。このような状況下でもパフォーマンスを十分に発揮するためには、高強度運動が有効なのでは?という意見があるのです。
高強度ウエイトトレーニングやプライオメトリックトレーニングを実施することで、Bike及びRunの動作効率の改善、向上をもたらしトライアスロン競技パフォーマンスの向上に結び付くといえるかもしれない
プライオメトリックとは要は瞬発力のトレーニングで、スタジオの外で自力でやるなら、反復横跳びとかバービージャンプ(下に参考動画)とかで鍛えられます。
こうした能力は、持久力に欠けますが、インターバルを挟むことで回復します。例えば、マラソン以上に瞬発力が要求されるボクシング。その試合はラウンド制でインターバル挟みながら対戦しますよね。

f:id:corgi-eric:20200216124517p:plain

となれば、トライアスロンでも種目切り替え後に暫く続くパフォーマンスの落ち込みをカバーしてくれることが期待できます。主動力がBikeモードからRunモードへと切り替わるまでに使える補助エンジン役を担ってくれそうなのが瞬発力。
ただし、上記引用のNote記事にもありますが、まだこの分野の研究は十分に進んでいない。

と言う訳で瞬発力も鍛えよう♪

理由(?)ができたので、土曜日はスタジオプログラムの日にするかなとか思ってみたり。筋トレ、スイム、マラソン、ロードバイク、プライオメトリックと多彩なメニューを自らの頭を考え抜けるのもトライアスロンの魅力( ´艸`)
 
今日は、そんな、結論なきお話でした!