未来を変える日記

AIエンジニアとトライアスロン

トライアスロンに取り組む理由

とある懇親会にて

  • こいつさ!ゴルフ一度だけ来たんだけど、スコア180位叩いたんだよね!!

大声で言われた思い出(´;ω;`)

ゴルフのスコア

デビュー初心者で130前後辺り。
110切れると上手い方だそうだ。

f:id:corgi-eric:20200609225513j:plain

ええ、こんな自分にもゴルフをやっていた時期がある。
当時は何とか周囲に馴染みたい一心だった。スクールに通ったり、講習会に出てみたり、打ちっぱなしで自主練したりと時間も金も投資。準備に半年以上を費やした。が、腕は鳴かず飛ばず。

そう、一度だけ参加したコンペ。
スコア180位を叩いたのは事実なのだ(カウンターで数えた)

無かった事にして欲しいけど

数年過ぎても冒頭のように大声で宣伝する方がおられる(頼んで無いよ)。
今後も事ある度に永遠と言われ続けるのは確実だ。
こうした不名誉な話が、あらゆる場面で人生の足を引っ張るのである。

一応、法律ってのがあるんだけどね。。。

刑法 第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

努力するか?

しかし、ゴルフは4人1組でラウンドである。
当方の適性を考えると、伸び代があるにしても、これ以上の不名誉なネタ提供は避けたい。

色々考えて、スクールは辞め、ゴルフセットも売り払った。
ゴルフ自体は楽しそうなんだけど・・・ね。

取り組むなら・・・

一人で練習でき、参加できる競技。
f:id:corgi-eric:20200609225701j:plain

マラソンは悪くない。けど、市民マラソンってのは参入障壁が低い(それが良さなんだけど(;・∀・))。となると、「タイムは?」「あ~なんだ大したことないな!」という、やはり面倒なやり取りが待ち構えていたりする。

だから、

  • 参入障壁が高いが
  • 一人で取り組めて
  • イメージの沸くもの

100kmを走るウルトラや山を駆け巡るトレイルも良い。
いや、いっそのこと、自転車を購入して、泳げないと参加できないヤツ ⇒ トライアスロン

f:id:corgi-eric:20200609230245j:plain

と、かなり後ろ向き。
そんな思いで取り組んでいたりする。( ̄▽ ̄;)

ゴルフは...定年後にまたやるかな( ´艸`)